2009/07/09

メディカルアロマ講座開催のきっかけ(1)


メディカルアロマ講座を開催して約5年になります。

一番初めは、地元京都の京都リサーチパークで約40名ほどの助産師、
看護師さんに集まっていただきました。

私がこのような講座を企画した初めのきっかけは、4年前になくなった母の
介護を始めてからです。

母が亡くなるまでの5年半、仕事をしながら、姉とともに自宅で介護を
しました。

要介護から始まって3ヵ月~半年で徐々に介護度が上がり、亡くなるまでの
約2年間は介護度5でした。

虚血性の脳血栓と、足の衰えから歩くことができなくなり、痴呆は徐々に
進んでいきました。

そんな時、美智子皇后がお姑さんである香淳皇后を少しでも癒して差し上げたいと
いう思いから、ハンドマッサージを自ら習われ、訪問した折にはやさしくハンド
マッサージをされていたという話を聞きました。

あっ!いいな・・・私も思うように言葉を発することができなくなっている
母の手をとってマッサージをしてあげたいな・・・

そうすれば、母も気持良さから、心が癒されるのでは・・・5日間通って
いるディサービスでも施術していただけると、母もどれだけ嬉しいだろう・・・と
思いました。

しかし、当時は簡単に習えるところも思いつかず、ハンドマッサージの
ことは、心に閉まっていました。

《2に続く》





「 メディカルアロマ講座開催のきっかけ(1) 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)