2009/11/16

メディカルアロマ講座・受講生の感想(東京)

昨日東京で初級講座(周産期)2日目を開催しました。


そのときの受講生の方の感想です・・・

講座内容が、すぐに病棟のケアに活かせそうで、とてもよかった



妊娠中に使えないアロマオイルを知ることができてよかった。
ハーブとアロマの違いや、詳しい分類について知ることできてよかった。


妊娠中のアロマがわかりました。
アロマオイルの使い方で不安があったので、ポイントがわかり院内で
実施していこうと思いました。


ハーブというものが、小さなジャンルでくくれないほど、
たくさんの種類があり、普段の日常生活の身近なところにあるもの
だと思った。
2日間の講義では、知りたいこと、学びたいことを全ては無理なのだと
感じた。
自分でも本を読んだり、日常生活に組み込んで実践していくことで、
学びを深めたい。


 ※ライセンス講座では、さらに内容を深めて学んでいただけます。


講座の1日目が終わり、帰ってから友人や家族にマッサージの復習を
行ったところ、ケアを行う自分と、相手の間に同じ空気が生れる
ような
気持で行うと、お互いとてもリラックスできたと思う。
自分の手で動かす時に、相手の肌から離れると“ヒヤッとする”と
いわれた。
全ての動作を一つの流れで実施していくことが、心地良いのだと
実感できた。


分娩進行中の妊婦さんに、ハンドマッサージを行いました。
気持いいと言われ、リラックスされていました。
さらに血行もよくなっていました。マッサージを実施することにより
コミュニケーションもとりやすくなっていました。


※ 当講座では、1日目の講座受講後、2日目の講座までの間、友人、知人、
家族の方にマッサージを行っていただき、実際された感想を2日目の講座で
発表していただいています。
復習をし、感想を発表していただくことにより、手技を深め、マッサージの
効果を確認する事ができています。


 


 


「 メディカルアロマ講座・受講生の感想(東京) 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)