2011/01/23

助産所の匠の技講座

今日 広島で「助産所の匠の技講座」と「わらべうたベビーマッサージ講座」を
開催してきました。


毎回おもうのですが、


講師の助産師の先生方の助産という仕事への熱き思い、お母さんに寄り添ってあげたい、良いお産をしてほしい、という心が溢れたお話しでした。
また、院内助産院の様子をビデオと音楽で紹介された時は、出産されたお母さんたちの顔が輝き、また生命誕生の時は、とても力強い赤ちゃんの生命力を感じて、感動で涙が出ました。

中国、四国方面からご参加いただいた皆様、そして講師の助産師の先生方、本当に
ありがとうございましたm(__)m

また、わらべうたベビーマッサージもわずか2時間の講座でしたが、
ビデオを見ながら、またお互いの腕をベビーの脚にみたててのオイルマッサージは
歌いながらするので、皆さん笑顔で楽しそうに、マッサージをされておりました。

=助産所の匠の技の講座を受講された皆さんの感想です=

●先生がたが熱く語られる、お母さんの体作りのための「食事指導」がとても印象に
  残りました。
  お母さん方が実践できることを一つでも伝えていける助産師でありたいと思いました。

●良いお産のためには妊娠中、それ以前からのからだ作りが大切だと思った。
 なによりも
まず、助産師である自分自身の生活を見直す必要性を感じた。


●お産だけでなく、その人にしっかりかかわり、産婦の産む力を引き出すようにすることを
  改めて学びました。


●働く場所は、助産所、病院と違いはあるが、妊婦さん産婦さんに対する思いが
  共通してい ると思うので、今日はとても刺激になりました。


=わらべうたベビーマッサージを受講された方の感想です=

●私にもできそうだと、安心しました。しかも、実際に行ってみると、とても楽しかった。


●分かりやすく、とても楽しいです。はまりました。


●楽しく歌いながらマッサージが出来た。楽しい育児ができ母と子のふれあいが出来るよう伝えていきたい。


私は助産師ではありませんが、先生方のお話しを伺うといつも感動し、なにか私の立場で
お役にたてつことがあれば・・・と思います。


助産所の匠の技の講座はまた各地で行う事ができれば・・と願っています。




 







「 助産所の匠の技講座 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。