2012/03/19

沖縄でセミナー開催してきました

5月のような気候の中、3月16日、17日と2日間メディカルアロマ講座を
開催してきました。

《セミナー会場、沖縄産業振興センターのがじゅまるの木》


16日は「おっぱいのための背中のマッサージ講座」
17日は「浮腫軽減のためのアロマ・フットマッサージPART2講座」でした。

参加者は少数でしたので、非常に密度の濃いマッサージ実技をお勉強して
いただけたのではないかと思っています。

=参加者の方の感想です。=
16日「おっぱいのための背中のマッサージ講座」
 ※乳汁分泌を促す背中のマッサージです

●授乳中のママは肩こりもあるので、背中をほぐすことで、乳汁分泌を
 促すことができればと思い参加しました。
 マッサージは単純な動作に見えましたが、普段の癖もあって(立ち方、
 体重移動など)難しかったですが、同僚で練習してみようと思っています。

●アロマケアについて勉強したいと思い、とても興味があったので受講しました。
 ハーブやアロマの歴史について勉強できて、とても楽しかったです。

●マッサージの実習では、力の入れ加減、体の使い方を先生に個別に
 指導していただけたことは、すごくよかったです。

●マッサージ、とても気持ち良かったです。早速、病院でやってみようと思います。

●ブレンドしたオイルはとてもいい匂いで、マッサージも気持ちよく受けました。

17日は「浮腫軽減のためのアロマ・フットマッサージPART2」

●講座を受けている間、いろいろな苦痛をもった患者さんが浮かんできました。
 自分がリラックスした動き、心でマッサージができるよう現場で生かしたいです。
 「圧をかけない方法」頑張ります。

●リンパドレナージュの概念が変わりました。

●アロマオイルのブレンド実習、思った以上に香りで満足しました。

●マッサージのときに、力を抜くことの難しさを実感した。講座でリンパドレナージュの
 イメージがつかめた。

2日間、お世話になり、ありがとうございました。

次回は7月か冬に沖縄で開催したいと思っています。

沖縄のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています


「 沖縄でセミナー開催してきました 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。