2012/03/29

東京で「おっぱいのための背中のマッサージ講座」開催してきました!!

まだまだ朝夕は肌寒い28日、銀座ブロッサムで開催してきました。


今回は少人数のため、さらに丁寧に先生にマッサージの手技に
ついてアドバイスを受けられたと思います。


おっぱいのための背中のマッサージ講座は、乳汁分泌を促すことを
目的としたマッサージとなっていますし、いろいろな地域で実際
効果があったと、言っていただいています。
母乳育児サポートの一つとして使っていただきたいマッサージです。

この東京セミナーから、おっぱいPART2でご紹介をしていた
分娩時のアロマケアの実際もお話をさせていただきました。


=受講いただいた方の感想です=

●周産期のさまざまの場面でアロマケアが使えることが分かった。
 マッサージは最初難しかったが、個別に教えてもらえたことで
 やり方が理解できた。

●我流ではなく、理論的にも学ぶことができたので、自信をもって産婦さんへの
 ケアができます。

●私はAEAJのアロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。 
 病院でもアロマを取り入れていきたいのですが、なかなか許可が下りません。
 今回の研修での学びを病棟でフィードバックし、アロマの第一歩にしていきたい。
 すごく勉強になり、楽しかったです。

●アロマオイルで分娩促進するというのは、驚きでした。
 早速やってみたいと思います。


東京をはじめ、茨城県、長野県からご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


今回感じたことは、背中のマッサージやアロマケアを産科病棟で取り入れて
いく流れが、大きくなってきている、ということです。


私たちがセミナーを始めた8年前から比べると、大きなうねりとなり始めていて
うれしい限りです。



「 東京で「おっぱいのための背中のマッサージ講座」開催してきました!! 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。