2012/04/23

広島で「浮腫軽減のためのアロマ・ハンドマッサージ講座」開催してきました

4月20日、初めての試みで午後からの半日講座を開催。



《広島セミナーのときに必ずお昼のお弁当でいただく、「むさし」の田舎にぎり》


乳がん手術をされた方のハンドの浮腫軽減のためにアロマオイルを使った
リンパドレナージュマッサージを学ぶ講座です。

今回も、山口県から助産師のTさんと広島の助産師のIさんがサポートで参加して
いただきました。

時間があまりなかったので、Iさんに以前ホスピス勤務をされていた時の
ハンドリンパドレナージュの活用状況のお話をしていただきました。


=受講された方の感想です=


●体に負担のかからないマッサージの方法について、学べてよかったです。

●メディカルアロマ講座今回で2回目の受講です。
 1回目よりも、マッサージのコツがわかったように思います。

●とてもよかったです。勉強になりました。
 手技を覚えるのは、実践しないといけないことがよくわかりました。

●マッサージを実際にうけて、気持ちよかったです。
 患者さんを少しでも癒してあげて、浮腫を軽減させてあげたいと思います。

●乳がんの患者さんのいる病棟なのでリンパ浮腫マッサージを術後の方にして
 リラックスして退院していただきたいtな、と思いました。

●この1年間、すべての講座を受講しました。ありがとうございました。
 手技を忘れないように、実施を重ねていこうと思います。
 施術していただいた後、手がすごく温かくなりました。
 甲のむくみも減りました。


半日という短い時間でしたが、みなさんに喜んでいただいてホッとしています。

受講いただいた皆様、ありがとうございました。


 


「 広島で「浮腫軽減のためのアロマ・ハンドマッサージ講座」開催してきました 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。