2012/07/17

9月に札幌と福岡で行う、メディカルアロマ講座の日程です

札幌で今年最後のメディカルアロマ講座を開催いたします。


●9月28日(金) 9時15分~15時45分(会場の都合上、早い時間からの開催となります)
「看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座」
 会場:北海道立道民活動センター (かでる2.7)

●9月29日(金)   9時15分~15時45分(会場の都合上、早い時間からの開催となります)
「おっぱいのための背中のマッサージ講座」
 会場: 北海道立道民活動センター (かでる2.7)

福岡も9月の日程決まりました!
●9月12日(水) 10時~16時30分
「浮腫軽減のためのアロマフットマッサージ講座」
 会場 : JR博多シティ


◆看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座
 ハンドのアロマリンパドレナージュの手技を中心に学びます。
 また、消臭効果の高いアロマスプレーも作ります。
 さらに、病院での効果的な消臭スプレー活用状況や足浴、清拭などの実際。
 ハンドマッサージの活用状況についてご紹介をいたします。


◆おっぱいのための背中のマッサージは、母乳分泌促進に非常に役立っています。
 産科では、この背中のマッサージと浮腫軽減のフットリンパマッサージのいずれかを
 出産後のお母様に助産師、看護師さんが施術されているところが増えてきています。

◆ 浮腫軽減のためのアロマフットマッサージ講座
 足裏~ひざ上までのリンパドレナージュの手技を中心に学んでいただけます。

 先日仙台でセミナーを開催した時にとてもうれしい話を伺いました。
 仙台市内にあるIクリニックでは
 昨年の9月以降、毎回、仙台セミナーに職員の方々にご参加いただいています。
 今までに10名ほど受講いただいていますが、みなさんで手分けをして、このアロマ
 フットリンパドレナージュを出産後のお母様に施術されているとのこと。
 浮腫がある方で、浮腫が改善されたり、すぐに改善しなくても、脚が軽くなった、
 よく眠れたと、とても好評だそうです。


こうして医療の現場で、「ぬくもりのある看護」の一つとしてアロマケアを活用していただいている状況を
お聞きすると、とてもうれしく、ヒラリー先生共々、
さらに頑張ろう!!と思う瞬間です。




  


  


 


「 9月に札幌と福岡で行う、メディカルアロマ講座の日程です 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。