2012/12/10

今年最後のメディカルアロマ講座!!

各方面で開催しているメディカルアロマ講座、昨日(9日)の広島で今年の日程は終了しました!


あとは、13日から3日間のライセンス講座を残すのみ・・・

一年間、皆様、ありがとうございました
北は札幌から、南は沖縄まで、ヒラリー先生と二人、大きな荷物を引っ張りながら
今年も無事に全国をまわることができました。本当に、感謝!感謝です。




≪広島のセミナー会場、広島YMCAホールの近くにある「和菓子屋さん、みよしの」の三色団子
  柔らかくて、あまり甘くないお団子は広島に行った時の、お気に入りスィーツの一つです


昨日は、「おっぱいのマイナートラブルに使う!アロマケアとハーブ活用講座」でした。
広島在住の、助産師で鍼灸師の井上富美江さんに、急性うっ滞性乳腺炎における
アロマケアの活用や、アロマと鍼灸を取り入れたおっぱいケアについても語っていただきました。

さらに、鍼灸師の立場からの周産期で活用できるツボのお話も興味深いものでした。

=参加者のみなさんの感想です=
●「香り」が体に与える影響がおもったより強いことに驚きました。

●乳房トラブルのお母さんの対処で、自分がまったくやっていないこと(施術)で
 トラブルを解消されている例を知り、勉強になりました。

●五感を使って、お母さんの目のかがやきや表情、肌の様子、触れて、見て、感じる対話を
 大事にしていきたいと感じました。

●オイルをブレンドして、すごくいい香りになって、とてもリラックスできました。

●患者様も気持ちよく、自分の体にも負担なくマッサージする方法を教えていただけてよかったです。


●ヒラリー先生の講義で「植物が原点」を改めて確認。自然のものを味わう、匂いを嗅ぐことの大切さを
 再認識しました。マザークラスでもこのお話を紹介したいと思います。


寒波が来ている中、皆様ご参加いただきありがとうございました。

来年は2月18日に広島YMCAホールで「おっぱいのための背中のマッサージ講座」を開催いたします。

背中のマッサージは、乳房への直接アプローチではなく、お母様にリラックスをしていただきながら
乳房ケアができると、今、注目を集めている、ケアの一つです。


来年も皆様に各地でお会いしたいと思います。


「 今年最後のメディカルアロマ講座!! 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。