2013/03/01

5月の福岡セミナーのご案内

5月24日(金)福岡で「看護力を高める!アロマハンドマッサージ講座」を開催いたします。

会場は久しぶりの「アクロス福岡」です。開催時間は午前10時から午後4時30分までです。
講座の詳細はこちらから↓

https://sites.google.com/a/actionk.co.jp/home/


ハンドマッサージは周産期だけでなくほかの病棟でも活用していただけます。

私が8年前にメディカルアロマ講座を開催するきっかけとなったのがこのハンドマッサージです。
7年前に亡くなった母を、約5年半、自宅で介護していました。
昼間は家には誰もいないので、介護度5の母には月曜日から金曜日まで毎日ディーサービスに行ってもらって
いました。

あるとき、今の皇后さまが、療養されている皇太后さまを訪問されるたびにハンドマッサージをして
差し上げられていたというお話をテレビの番組で伺い、私も車イス生活で、痴呆が進んで十分に意思の
疎通ができない母に、ハンドマッサージをして、少しでも安らぎを与えてあげたいと思いました。


そしてもしディーサービスで毎回、ハンドマッサージをしてもらえたら母もどんなに気持ちがいいだろうか!と思いました。
そんな思いから、初めは介護施設を対象にしたセミナーを開きましたが、時まだ早しの状況でした。
友人の助産師さんの助言もあり、一番アロマケアを取り入れやすい周産期の方を対象としたメディカルアロマ講座を
開催して、今に至ります。

最近は、訪問看護ステーション勤務の看護師さんも、ぜひ訪問した際に患者様にして差し上げたいといわれて、ハンドマッサージを
学んで帰られています。

徐々に、ほかの病棟でも活用が進んできているのでうれしいです。

ぜひ九州方面の皆様ご参加ください。


「 5月の福岡セミナーのご案内 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。