2013/05/10

メディカルアロマ講座、男性の方の受講について

とてもうれしいことなのですが、今まで主に助産師さん、病院勤務の看護師さんが中心の講座と
なっていたのですが、最近、少しずつ訪問看護の看護師さんや介護に
従事されている理学療法士の方、介護士の方が受講いただけるようになり
医療の現場に、アロマケアが浸透してきているのを感じています。

その中で、男性の介護士さんや理学療法士さんの受講申込みをいただきます。

ハンドマッサージやフットマッサージは介護や訪問看護の現場でもどんどん活用できるものです
ので、男性の方に興味を持っていただけるのはうれしいことです。

ただ、今まで女性ばかりのセミナーをしていたのですこし戸惑うところもあります。
当セミナーはペアで行うマッサージの実技実習を中心に行っているので、特に「おっぱいのための背中のマッサージ
講座」などは男性のご参加は無理だと思っています。

ハンドやフットマッサージについては、男性もご参加いただけますが、基本的には男性の方は
ペア(女性または男性)でご参加の方のみとさせていただいています。

男性差別のようで心苦しいのですが、よろしくお願いいたします。


「 メディカルアロマ講座、男性の方の受講について 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。