2014/07/08

ヒラリー式リンパドレナージュについて

7月5日、夏真っ盛りの沖縄でフットリンパドレナージュ講座を
開催してきました!







=参加された方のご感想です=


●今まで、リンパドレナージュは力を入れて行うと思っていた
のですが、リンパの流れを意識して、なでるように優しく行う
ということが印象的でした。


●撫でさするタッチは、心が落ち着き、とても気持ち良かった
 です。


●とても気持ち良くて、施術されている間、眠ってしまいました。


●こんなにソフトなマッサージがとても気持ちいいことに、とても
びっくりしました。


●力を入れない。施術者に負担をかけないマッサージは
おどろきでした。




6月仙台でセミナーを開催した折、訪問看護ステーションに
勤務されている看護師さんの感想が印象的でした。


「利用者の方に、マッサージをしてあげたいとおもっていたので
まずは自分が経験して、と思い、店舗でリンパドレナージュを
うけたところ、とても痛くて、痛くて、これでは利用者さんに
やってあげることはできないと思っていた。
今回、ヒラリー式リンパドレナージュを受講して、こんな優しい
タッチなら、利用者さんに施術できるので、帰ったら早速
行います」と・・・


そうなんです。エステ等で行われているリンパドレナージュは
とても痛く、絞り込むような手技が多いようです。


ヒラリー式は欧米で行われている、リンパドレナージュの流れで
優しく、撫でさするような手技を行っています。


講座の時にもご説明していますが、この撫でさするような手技は
リンパの流れを促すという、理にかなった手技です。

「 ヒラリー式リンパドレナージュについて 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)