2014/10/01

仙台セミナー たくさんのご参加ありがとうございました。


9月26日、27日の2日間、仙台でセミナー開催してきました。
青森、岩手、山形、秋田、宮城、福島と東北全県からご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

26日は「妊娠中のマイナートラブルに活用するアロマ講座」

実習は「デコルテマッサージ」でした。
ご参加いただいた皆様の感想です。

・メディカルアロマについての知識を得ることができたし、トリートメントの実技を行いながら先生から手技についてアド
 バイスをいただけたので、とても勉強になりました。

・妊婦にストレス緩和のための精油を使いたかったが、 不安があったため、今日は使用できるオイルが明確に なってよかったです。

・デコルテトリートメントがとても、気持ちがよく、肩も楽になりました。今後院内でとりいれていければ・・・と思います。

27日の「看護力をさらに高める!ハンドと肩から肩甲骨へのリンパドレナージュ講座」では…
  1. 9種類の柑橘系のオイルから1種類選んで洗面器にたらし、香りを楽しみながら温かいお湯の中で手浴を体感!!
  2. 服を着たまま、肩から肩甲骨へのリンパドレナージュ
  3. 浮腫軽減のためのアロマハンドリンパドレナージュ
と盛りだくさんの実技実習でした。

ご参加いただいた皆様の感想です。
  • メディカルアロマの効能を知ることができました。また実技では実際に行って、こんなに気持ちのよいものなんだと実感しました。 
  • 軽い圧でマッサージをすることに疑問を持っていましたが、講座を受講して、理論的にも実技的にも納得しました。
  • 肩から肩甲骨へのリンパドレナージュは手軽に行えるので、患者様に清拭などのケアを行った時に、少しでも取り入れていきたい。
  • 服の上からのマッサージでもとても気持ちが良かった。ハンドリンパドレナージュは今後浮腫のある患者様に施術してみたいと思いました。

仙台の次の予定は…11月30日(日)に「浮腫軽減のためのフットリンパドレナージュ講座」を東京エレクトロンホール仙台にて開催予定です。
ただ今、受講受付中!!です。

本年最後の仙台でのセミナーとなります。
皆様どうぞご参加ください。
来年は3月以降に仙台でセミナー開催予定です!!

その他の募集中のメディカルアロマ講座はこちらです。


「 仙台セミナー たくさんのご参加ありがとうございました。 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)