2014/10/20

スキルアップ講座(京都)終了報告

≪ヒラリー先生が帰られてから記念撮影気がつき、先生抜きです。すみませんm(__)m

10月18日、秋晴れの京都で第8回ライセンススキルアップ講座を開催いたしました。

宮城、愛知、岐阜、石川、大阪、東京、宮崎から講座にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は25種類の精油から13種類選んで作る「花香水作り」
そして、服を着たまま行う「肩から肩甲骨へのリンパドレナージュ」を学びました。



いい香り、好きな香りはみなさんを笑顔にすることを今回もさらに実感。

1か月後に熟成する花香水の香り楽しみです。

そして、メディカルアロマ講座開催10周年を記念してラベンダーのポプリ作りも行いました・・・
●宮城の産科病院勤務の看護師さん、院内で背中のマッサージを、他のスタッフとともに、実践中。
出産後、2日から3日後に必ず1回施術されていますが母乳が出にくい方、またでない方には毎日背中のリンパドレナージュを実施。その結果、ほとんど100%完全母乳とのこと。

≪おっぱいケアはとても深いものがあると聞いています。
この背中のリンパドレナージュは、出産後の乳房トラブルの原因の一つは肩こり。。
肩こりにフォーカスして誕生した乳房トラブルのケアの一つとして位置付けています≫


●宮崎の産科病院勤務の看護師さん、ヘッドマッサージも活用中。

目が疲れている人、肩こりの人に、ヘッドマッサージを施術。頭がすっきりした、肩が楽になった・・・とほかのマッサージと合わせて、好評です。

ライセンス修了生のみなさん、病院が変わったり、院内の移動などでメディカルアロマを実施できなくなる悩みもあるようです。でも、とりあえずは自分のケアに使い、次の活躍を期しておられます。

15周年記念の時は、京都で一泊2日のスキルアップ講座のリクエストがありましたので、また企画していきますね!!

ありがとうございました<m(__)m>



「 スキルアップ講座(京都)終了報告 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。