2016/03/19

花粉症緩和のお助け精油


今年の花粉症はすこしましなように思います。

でも、私の花粉対策グッズがただ今、大活躍。

① ホットはちみつレモン
毎日レモン果汁半分を絞り、はちみつをスプーンに2杯ほどいれ、さらにレモンの皮をすりおろして注ぎ、マイドリンクとして飲んでいます。

ビタミンCたっぷりのレモン果汁は花粉症の体質改善に役立ち、レモンの皮は柑橘系で一番抗菌効果、殺菌効果があり、はちみつも抗菌、殺菌効果あり。
(レモンの皮部分はレモン精油の原材料です)
風邪予防で1月から飲みだしたけど、花粉症の喉のごろごろ感解消と、鼻づまり解消にいいよう に感じています。喉の保護にもなるので一度お試しあれ!!
※ レモンは無農薬の広島産を使用していますが、もし外国製を使う場合は、レモンの皮を洗剤でよく洗ってからすりおろしてくださいね!!


② いざという時のレスキュー薬 
漢方薬「小青竜湯」。これを飲むとピタッと鼻水が止まる。
しかし、今年は出番が少ないです。

③ ユーカリグロブス精油、サイプレス精油とシダーウッド精油のブレンド
花粉の季節は、毎晩、ユーカリ精油とラベンダー精油(安眠用)をブレンドして芳香浴しながら休みます。
外に出るときは、マスクの裏側の下に1滴落とすと、自転車に乗るのも怖くない!!
ユーカリは花粉症のお助け精油。この精油で鼻づまり解消。
毎年お世話になっています。
今年からは「サイプレス精油とシダーウッド精油」のブレンドも鼻づまり解消に一役かっています。(精油の成分の効果効能は講座でお話していますので割愛します)
このブレンドはユーカリ精油よりも、香りに刺激が少なく、ヒノキの香りに近いので、使いやすいかもしれません。


「 花粉症緩和のお助け精油 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。