2012/02/06

新しいセミナー・ベビーマッサージ講座について

 


 



昨日は甥っ子のベビー(美音・女の子)の1歳のお誕生日会を14人でお祝い。
その時の美音ママとあーちゃんの合作手作りケーキです。


さて、ヒラリー先生考案のベビーマッサージ講座を3月4日(日)京都で初めてお披露目です。

ベビーマッサージは本当にいろいろとあります。
私も、前の先生とアロマオイルを使ったベビーマッサージ、鍼灸の先生のベビーマッサージ
さらに、歌いながらのベビーマッサージと、皆さんに講座をとおしてご紹介をしてきました。

それぞれ特徴があり、それぞれすばらしいものだと思います。

ここ数年間でベビーマッサージは急速に広がりました。

他の先生のベビーマッサージを学んだ助産師さんからも、ヒラリー先生のベビーマッサージを
行いなわないのか・・・というご質問もいただきました。

ヒラリー先生のリンパドレナージュマッサージは欧米式でとても合理的な流れの手技です。
施術する人が疲れない、そしてマッサージをされる方は、産婦さん、褥婦さん、そして病気を
もっておられるので、やさしく撫でさするようなマッサージです。


リンパの流れは、強い力を加えるよりもやさしい力で流すほうが、よく流れていくという理論は
昨年、NHKの朝の番組での、信州大学の先生のお話からも立証されています。

今回のベビーマッサージも、ヒポクラテスがハンドタッチを活用していたという話から、どのように
活用をしていたのか・・・というところから、ヒラリー先生が応用されて、ベビーマッサージを展開を
されています。


大阪でこのベビーマッサージ講座をヒラリー先生が一般の方を対象に行われたところ
全ベビーがすやすやと寝てしまったそうです。

いつもなら寝ない時間なのに、ベビーが寝てしまったと、驚いているママもおられたそうです。



=ヒラリー式ベビーマッサージの特徴として=

1.ベビー服を着たままどこでも行えます.

2.ママが歌を歌いながら、またママがリラックスできる音楽をかけながら
  さらに、ベビーに話しかけながら、手順を気にせずに自由にベビーマッサージを行えます。


3.今回初めてマッサージの手順をDVD化し、受講生の皆様に差し上げますので
帰られてから、お母さん教室などで、活用いただけると思います。

4、ベビーの沐浴の時、ママやパパとお風呂に入るときのハーブバス・・・ベビーティーを
皆さんに作っていただきます。

赤ちゃんの肌にやさしく、保湿性はあるといわれているオーガニックハーブをつかって作って
いただきます。

基本的には、赤ちゃんにはアロマオイルは使えない、といのが、ヒラリー先生のスタンスです
ので、安全なオーガニックハーブは安心してお使いいただけると思います。


講座の開催時間は午後1時から午後4時までの3時間です。
受講料は12,000円(材料費、DVD、消費税込)です。
京都のセミナー会場は「メルパルク京都」(JR京都駅 烏丸正面改札をでて、徒歩2分です)



今回は一般の方で、受講したいという方があれば、受講していただくことができまので、
ご連絡ください。








 


 


「 新しいセミナー・ベビーマッサージ講座について 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。