2012/02/11

京都セミナー開催してきました

昨日、底冷えのする京都で、「浮腫軽減のためのアロマフットマッサージPART2」を開催。

和歌山、奈良、大阪、そして大雪の舞鶴からご参加いただいた皆様ありがとうございました。

病院において、長期療養をされている患者様の清拭のときに、ティートリーを活用されている話は
参考になりましたでしょうか?

さらに、病院での活用事例を聞き取って、皆様にお伝えしますね!

=ご参加いただいた皆様のご感想です=
●力をいれることが、マッサージだと思い込んでいたし、力を入れたほうが効果があると
 思っていただので、ヒラリー式リンパマッサージの軽いタッチに驚きでした。

●力を入れないマッサージは、とても難しかったです。


●フットケア外来を実施していますが、リンパマッサージはまだ実施していなので
 今回受講して、導入できるか検討していきます

●実技の実習ができてよかったです。どうしても力が入ってしまって、力をぬくのが
 難しかったです。


◎ヒラリー式リンパドレナージュは非常に軽いタッチのものですから、日ごろ東洋的な
 マッサージになれている私たちにとっては、最初は戸惑い、力の入れ具合がわかりませんが
 何度も実施していく中で、また実技実習で実際マッサージをしてもらって、軽いタッチでも
 十分リンパが流れていくことを実感できます。

皆様ありがとうございました。

今回用意したアロマデフューザーはセミナー会場では小さすぎましたので、以前使っていた
大容量の加湿器に変えることにしました。
この加湿器は、アロマオイルも入れてつかえますので、15日の広島からもっていきます。





 


「 京都セミナー開催してきました 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)