2014/10/25

ティートリーと風邪

長野駅前、東急百貨店2階竹風堂の栗餡のかき氷
他のメニューもすべて栗餡。小豆餡がなく、栗餡への
自信がうかがえます。ほんと!上品なお味で、ヒラリー
先生も私も大満足の一品でした!!
晴天の長野で「看護力、介護力を高める!アロマハンドリンパドレナージュ講座」の時のこと。
助産師と介護士の親子さんが、1歳のベビーちゃんをつれて受講されました。


ベビーちゃんは少し風邪気味だったようで、お母さんの背中に背負われてお昼寝していても、20分間隔くらいに咳き込まれていました。

紙コップに熱湯を入れて、殺菌効果、抗菌効果の高いティートリー精油を1滴たらして、この三人の後ろの机にそっと置いておきました。

1滴でも、ティートリーの香りが湯気と一緒に香りたち、しばらくすると咳き込むことなく、ベビーちゃんがすやすやと寝ておられました。
ヒラリー先生にあとでそのお話をすると、「ティートリーで空気が清浄化されて、ベビーちゃんものどの奥が楽になったのね!」
と言われていました。

芳香浴用の器材がなくても、紙コップやマグカップ、洗面器を利用して、お部屋の芳香浴ができます。

ただその時は、熱湯を入れて使いますので、誤ってこぼしたり落ちてこない場所、またお子さんの手の届かないところに置いていただくよう、ご注意ください!!

ちなみに、私は風邪を引いたかな??と思ったときはティートリー2滴(3滴)、ラベンダー1滴(2滴)をお風呂に入れて入浴します。

精油を含んだお風呂の湯気が、乾燥したのどや鼻に心地よく、風邪の早期改善にも役立っています。誰にでもできる、ちょっとしたメディカルアロマですね!



竹風堂  ながの東急百貨店 ←オススメです!




「 ティートリーと風邪 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)

0 件のコメント :

コメントを投稿

事前のご質問等はメールでお願いいたします。