2018/08/09

和の精油「月桃」


最近、日本に自生している植物の精油について
勉強しています。

7月の沖縄セミナーの折に
うるま市にある「月桃農園」を訪問し
月桃畑、月桃の精油製造工程を見学してきました!

月桃は沖縄ではポピュラーな植物で
旧暦の12月8日に健康長寿を願って
月桃の葉で包んで蒸したお餅「ムーチー」を食べる
習慣があるほどです。

沖縄セミナーで消臭スプレーを作る際に
この月桃精油を使ったら
皆さん、
「わーー!ムーチーだ!」と
盛り上がりました。

月桃精油には
月桃とタイリン月桃の2種類あります。

タイリン月桃精油はティートリーの香りに似ていて
月桃精油はわずかに甘い香りがします。

沖縄では
・月桃の乾燥させた葉をタンスに入れると衣類が
虫に食われない。
・月桃の葉をクシャクシャに丸めて食卓の中央におくと
しばらくの間、ハエが近づかない
・月桃の葉の汁を腕にすり込むと蚊にさされない

といったように虫よけとしても活用されているので
夏の虫よけスプレーにも使えるのでは、と思います。

さらに、
モノテルペン類が70%近く含まれているので
からだを温めたり、鎮静作用、抗炎症作用もあります。

そして、抗ウイルス作用、殺菌作用もあり、
この香りがお好きな方は、風邪予防などで
芳香浴もおすすめです。

心の部分では
集中力向上や不安解消作用などがあります。

肌にもいいようで
沖縄セミナーの参加者の方で
月桃の芳香蒸留水の化粧水を使って
なかなか治らない、吹き出物がよくなった

また、うちのスタッフの高校生の息子ですが
胸元に「粉瘤」ができ、病院で抗生物質を飲むように
言われたのですが、彼の体に合わないか
抗生物質を飲むと下痢をしてしまうので
途中でやめてしまいました。

それで、月桃精油とティートリー、ラベンダーを
精製水でブレンドして毎日つけだしたら
約3週間かかりましたが、ほどんど目立たなくなり
痛みもなくなった!と

さらに、沖縄に住んでいたころに
月桃化粧水を使っていた看護師さんも
肌がすべすべして気持ちよかった!
と言われていました。

私は、和の香りで「回想法」ができないか
ただいま、模索中です!




「 和の精油「月桃」 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)