2019/08/04

介護で活用、アロマケア



《駿府城跡》
今日の静岡セミナーでステキなお話伺いました

彼女は看護師さん
認知症のお姑さんをご主人と一緒に
自宅で介護

姑さんはお風呂に入るのが大っ嫌い
その上、どんな暑い時も
布団をかぶって寝るため
毎朝大汗をかいていて、すごく汗臭い

前回うちの講座で
消臭スプレーを作り
アロマの効果効能を勉強されたので

まずはお姑さんのお部屋の消臭に
前回作った消臭スプレーを使い

体の清拭時にティートリーとラベンダーで作った
アロマ水を活用して、汗臭さをシャットアウト

臭いの発生は、雑菌が繁殖する事で起こるので
精油の持つ殺菌力で
臭いを元から断つという事ですね

更に夜良く寝ていただくために
ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、
ローズウッドなど鎮静効果のある精油を
各種ブレンドしてスプレーを作り
お姑さんの枕や掛け布団の
首まわりに毎夜スプレー

本当に良く眠られるそうです

何より、
介護で発生する不快な臭いを
消臭でき、自分も香りを楽しみながら
快適な介護ができるようになって
よかったと

些細なことかもしれませんが
いやな臭いを感じることなく
気持ちよく介護できることは
双方にとって精神衛生上
とってもいいことだと思います



「 介護で活用、アロマケア 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)