2012/01/19

名古屋セミナー・看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座

昨日、今年のセミナー始めを名古屋のウィンクあいちでおこなって
きました。

今回は高山や長野県、さらに穂高方面かたもご参加いただき
遠いところ、また雪深きところからありがとうございました。

昨日はヒラリー先生が列車の関係で10時過ぎにこられ、
先生のお話の時間には十分間に合ったのですが、少し
ヒヤヒヤしました。

昨日の実技は、ハンドマッサージとオイルブレンド
さらに、消臭スプレー作りでした。

看護力ではオイルのブレンドに3種類のオイル+ネロリかサンダルウッドを1滴選んで
いただくのですが、昨日はネロリを選ぶ方が多く、さらに、ローズマリーも
選ぶ方が多かったので、マッサージが始まったら、とても爽やかな香りが漂いました。

ただ、私にとってネロリはリラクゼーション絶大な香りのため、眠くなって困りました。

=昨日のセミナー参加の皆様のお声です=

●病院で患者さんが「家族にさすられていると気持ちがよいです」という言葉から
 院内ではアロママッサージを行うことが多いのですが、ヒラリー式リンパドレナージュの
 手技を学び、「さすられている」という「力」の入れ具合が、これなんだということが
 わかりました。

●マッサージが力をいれず、自分もリラックスして行えるということがわかり
 とても楽しかったです。

●セミナーの合間にいただいた「バーブティー」がおいしかった。そしてハーブティーも
 いろいろな効果があることがわかった
 ※ 当セミナーでは、ヒラリー先生がアメリカの会社から独自に取り寄せておられる
   女性のためのオーガニックのハーブティー、フラワーパワーティー6種類の中から
        そのときのセミナーのテーマや気候に合わせて、午前と午後に皆様にお飲みいただ
        いています。
        おいしいといっていただくととてもうれしいです。

●先生のお話を聞いていて、オイル、ハーブという自然の力を借りて、人間本来の
 力を引き出すのだな・・・と思いました。


皆様、本当にありがとうございました。
今年から、新しい事務所に移り事務をサポートしていただく方にも来ていただいて
いますので、いろいろな不手際を改善できると思っています。
今年もヒラリー先生と全国にお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。    


「 名古屋セミナー・看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)