2012/03/15

広島・おっぱいのための背中のマッサージ講座開催してきました!

3月13日、広島YMCAセンターで開催してきました。


ライセンス修了生の、山口県の助産師Tさんと広島県の
助産師Iさんにサポートしていただきました。

Iさんは今年の3月まで鍼灸の勉強をされており、すこし
現場から離れておられましたが、現役時代のハーブの活用状況を
Tさんは病院で幅広くアロマケアが活用されている様子を語って
いただき、みなさん興味深く聞いておられました。


この写真は、Iさんが看護学校の教師時代に肝硬変患者を担当して
病院で実習していた生徒さんから、肝硬変から黄疸のでている掻痒症
の方が、かゆみ止めの薬が効かないので、何かハーブで代用できないか
と相談されて作られた、よもぎを煮出して作ったローションです。

この瓶は前日、Iさんと食事をしたときに、私が超乾燥肌からくる肌のかゆみに
ついて話をしたところ、プレゼントにいただいたものです。


レシピはMIXIのコミュニティに載せておきますが、肝硬変の方の掻痒症が
おさまったそうです。
さらに、Iさんがホスピス勤務のときに、肝臓がんの方がかゆみをうったえられ
この方もかゆみ止めがきかず、ドクターとご家族の方に、了解を得てつけた
ところ、かゆみがおさまり、ご本人、ご家族にとても喜ばれたと話をされて
いました。

私も一昨日からつけていますが、かゆみが少しおさまり、かきむしらないので
肌もきれいになってきているように思います。

ただ、よもぎアレルギーの方はつかえないかもしれませんね・・・
私も以前、顔に湿疹ができたときに、アレルギーテストをしていて
そのときに、キク科のアレルギーもあるといわれていて、よもぎも
キク科に属するとおもいますので、どうかな・・・と思っていたのですが
今はまだアレルギー反応でていません。









「 広島・おっぱいのための背中のマッサージ講座開催してきました! 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)