2018/09/15

産後ケアにアロマリンパドレナージュを!


先日、8か月のベビーのママに背中の
アロマリンパドレナージュを施術しました。

彼女はちょくちょく乳腺炎に悩まされているようで
熱が出ている感染の症状ではないということで
マッサージを実施。

肩甲骨が埋没しているくらい、肩から背中が
こり固まっていました。

初めての育児で、一生懸命さが伝わってくるような
背中全体のコリを感じました。

約50分間、ゆっくりゆっくり、リンパを流す思いで
背中全体をドレナージュ。

終了間際、ふと、彼女の左の僧帽筋と肩甲骨が
接しているあたりに、こぶしの半分くらいの
かたまりに気づき、
「乳腺炎は左側がよくなる?」と聞くと
「そうです」との返事。

乳腺炎になる原因はいくつかありますが
肩や背中のこりも原因の一つ。

産後ケアでもっとリンパマッサージが取り入れられたら
育児に一生懸命取り組んでいるママたちの
コリをほぐし、心も癒すことができるのでは
と思いました。

鹿児島の助産師さんは
市からの委託で、産褥期のママたちを訪問されています。

その時に、アロマ・ハンドリンパドレナージュを
実施されています。

タッチングと香りで、ママたちが短時間でも
心を開いておられ、心のケアに役立っているとの
メールを先日いただきました。

ストレスの多い現代
産前産後のママたちの心と体のケアをしっかり
するシステムをつくることで
少子化問題も解決していく
一つのキーワードだと思います。


「 産後ケアにアロマリンパドレナージュを! 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)