2009/02/19

アロマ・リンパドレナージュ講座・福岡の報告



福岡でアロマ・リンパドレナージュ講座2日目、本日開催して来ました。

鹿児島、宮崎、大分、佐賀、長崎、福岡からご参加いただき
ありがとうございました。

1回目で学習したハンドのリンパドレナージュの練習状況の話から・・・

1.病棟では浮腫の方が多くいらっしゃいます。
  その中で、よく眠れないといわれている方にハンド・リンパ
  ドレナージュをしたところ、ぽかぽかしてきたといわれ
  しばらくすると、ぐっすり眠られており、浮腫も軽減!

2.リンパドレナージュをする時間はなかったですが、少し精神的に
  落ち込まれている方に、アロマオイルの香りのプレゼントをした
  ところ、翌朝までぐっすり眠れた・・といわれていました。
  さらに、看護師さんの心使いがうれしかった!と・・・
  アロマが少しでも患者さんの役に立ててよかったと思った・・

などなど、報告をいただきました。他にもいろいろと活用状況ありますが、
こんな話を聞くと、なんだかとっても幸せな気分になって、
セミナーがんばって開催していこう!!と
思ってしまいます。



「 アロマ・リンパドレナージュ講座・福岡の報告 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)