2012/06/10

山口で看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座開催してきました・・・

6月6日、お天気にも恵まれ、湯田温泉近くの会場で開催してきました。

県庁所在地ですが、本当にのどかでした。
帰りに湯田温泉駅で電車を待っていたら、夕暮れの空にカラスが鳴いて、思わず
ホット一息。。。

でもうちの近所でカラスが鳴いたら、うるさく、そして不気味に感じるのは、風景のせいかな??

今回ご参加いただいた方の中で、メディカルアロマ講座を受講いただいた受講生の同僚の方の
お話を伺い、とてもてうれしかったことがありました。

この方の病院では同僚の方とほかのアロマ講座を受講された方が一緒になって病院でアロマケアを
実施されているとのこと。

実施内容は
1.病室やローカなどでアロマの芳香浴
2.陣痛の緩和、分娩促進に足浴 腰部のホットパック
3.外来の待ち時間にハンドマッサージ
4.産後の母乳分泌促進に肩、背中のマッサージ
5.産後の肩こりにマッサージ


といろいろとケアを実施されているのには驚きました。

この病院で出産される方は幸せですね!!


全国でもっとたくさんの病院がアロマケアを実施されることを願っています。


 


「 山口で看護力を高める!アロマケアとハーブ活用講座開催してきました・・・ 」
のお問合せ…


お名前 :
メールアドレス: (必須)
メッセージ: (必須)